ホーム > 記事

記事

「幼少期のトラウマにさようなら」池田登式セラピー・無料セミナー

5月8日スタートの”池田登式セラピー”認定ソロセラピスト養成講座の説明会を兼ねた”池田登式セラピー”のセミナーを引き続き開催します。参加費は無料です。もちろん、一般の方もどしどしご参加下さい。定員がありますので、事前に予約を必ずして下さい。

「幼少期のトラウマにさようなら」

死にたい。消えたい。自信が無い。希望がない。見捨てられたく無い。どうなってもいい。本当の自分じゃない。居場所がない。良い子でいないといけない。

今、「生きづらいな。」と感じている方々は上のような事を常に思っている方々です。そして、これらの生きづらさは、トラウマから来ているのです。

人は誰でもいくつかのトラウマに悩まされています。

トラウマにさよならするには何をすればいいの?

私の抱えているトラウマって何だろう?

こんな疑問にお答えするセミナーが開催されます。セラピストと一緒に考えてみませんか?

4月23日(火)昼の部:午后2時〜4時  夜:午后6時30分〜8時30分

4月24日(水)昼:午后2時〜4時  夜:午后6時30分〜8時30分

4月30日(火)昼:午后2時〜4時  夜:午后6時30分〜8時30分

5月7日(火)昼の部:午后2時〜4時 夜:午后6時30分〜8時30分

5月8日(水)夜:午后6時30分〜8時30分

場所:渋谷バーミリオンハート:渋谷区桜丘町29-31清桜ハイツ204

アクセスマップ:http://www.vermilion-heart.net/map.html

参加資格:18歳以上の方ならどなたでも

定 員:各会とも最低2名〜10名(友達同士でどうぞ)    

問い合せは☎:03-5459-1803  FAX:03-5459-1782(必ず予約してください)

                  Email:info@vermilion-heart.jp

脳内図s.jpg

合同2s.jpg

トラウマやうつ症状は脳が原因の病気!

 

セミナーテーマ:脳科学とうつ症状のメカニズムについて

現代病として常に取り沙汰されているうつ病のこと、あなたはどれぐらいご存知ですか?現代社会にうつ症状がどれほど大きな影を落としているか、考えただけで恐ろしくなってしまいます。「自殺願望」というやっかいな症状がうつには付いて回ります。そんなやっかいなうつをアメリカの最先端技術は心の病ではなく、脳の病気だと断言しました。これには世界中がびっくりしましたが、もう、5年以上も前から同じ事を言い続けて来た日本人がいます。それが、池田 登先生です。

33日に開催された「うつ病なんて恐くない」というセミナーも大反響でしたが、今回は平成24年度の第二弾として、脳科学とうつ症状のメカニズムについて池田先生に大いに語り、多くの方々が参加して下さるセミナーを開催することになりました。場所は前回同様、四ッ谷の「番町会館」です。日時は520日(日)午后2時〜530分。参加費は¥7,000です。詳細はこちらからご覧下さい。

脳内図s.jpg

6月開講・認定臨床心理カウンセラー資格取得コース

♥”池田登式セラピー”認定ソロ・セラピスト養成講座を10月に開講 決定!♥

でも、その前に…、臨床心理カウンセラーの資格を取得してもらうための初心者向けの基礎コースを6月に開講します。心理カウンセラーって人の悩みを聴いて、アドバイスとかすればいいんでしょ?と考えている方、多いと思いますが、それは正しくありません。アドバイスや指導はカウンセラーにはタブーなのです。クライアントさんの気持に寄り添い、共感し、スムーズに正しい方向にクライアントさんが向かうように気付かせるだけで、「こうしなさい。」といった押しつけや決めつけはしてはならない行為です。ましてやクライアントさんの思考や感情を先走りして結論づける行為等はもってのほかと言えます。

「来談者中心療法」「コミュニケーションスキル」「傾聴」「精神分析」「精神障害」といった基礎的な内容を毎回2時間、学んでいただきます。その後、ワークの実技を1時間、みっちり交替で実践していただきます。

最後の週には筆記試験とワークの実技試験も行われ、認定資格も発行いたします。カウンセラーとしての自分の力量などに不安がある方や、スキルが未熟な方には教育分析(別料金)や個別カウンセリング(別料金)もご用意しております。この3ヶ月の間に「自己開示」が進む所まで成長できることを願っております。

6月5日〜16日までの間に個別相談と入学説明会をお全て個別で行います。精神的に3ヶ月での学習が無理と思われる方々には誠に申し訳ありませんが入学をお断りするケースも考えられますので、その点ご了承下さい。

また、すでに認定臨床心理カウンセラー以上の資格をお持ちの方の場合は10月開講の”池田登式セラピー”認定ソロ・セラピスト養成講座にご参加下さい。但し、ワークから遠ざかってしまうのが不安なので、この3ヶ月間もワークを続けたいという方には6月〜のコースのワーク部分だけ参加することも可能です。但し、10月からの講座を受講することが前提となります。(ワークのみは別料金ですので、お問い合せ下さい。)

カウンセリング.jpg

 

受講.jpg

 

 

 

 

 

 

 

詳しくはこちら

"池田登式セラピー"東京講演平成24年度第二弾!

あの池田登先生のセミナー&パフォーマンス・ワークショップが早くも再開されます。

    3月3日ひな祭りの日に開催されたセミナー&ワークショップは大好評の内に終了しました。

  その折りに参加者の方々やこの日に参加できなかった方々から、次は何時?という問い合せを

  たくさんいただきました。昨年11月から始めました池田登式セラピーの勉強会の第1期生が卒業

  する5月後半に開催するとお伝えしてありましたが、日程や詳細が決まりましたのでご報告いた

  します。今回は2月にNHKで放送された「ここまで来たうつ病治療」というアメリカの最先端

  医療の世界で、池田登先生が言い続けていらした「うつは脳の病気」ということが立証された

  ような形式となりましたことを受けて、「脳科学とうつ症状のメカニズムについて」という

  テーマでセミナーを開催していただきます。詳細はこちらをご覧下さい。

池田先生.png脳内図s.jpg

お客様各位

平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により、被害を受けられた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
被災地の1日も早い復興をお祈り申し上げます。

尚、渋谷のバーミリオンハートでは東京近郊に避難されている被災者の方々に向けた心のケアに対し、無料での対面カウンセリングを5月17日から開始しております。
 

PAGE TOP